メトロエンジン株式会社

NEWSお知らせ

お知らせ:メトロエンジン株式会社は7億円の資金調達を実施致しました

2018年8月23日

メトロエンジン株式会社は、約7億円の資金調達を実施致しました。人員拡大、技術開発への投下により、ダイナミックプライシングの精度向上と同技術を活用した事業展開を加速いたします。

 

 

メトロエンジン社は、需要予測などを元にディープラーニングを活用した単価設定「ダイナミックプライシング」を行うWEBサービス「メトロエンジン」を宿泊業界向けに提供しております。この度、メトロエンジン社は同事業におけるさらなる成長に向け、総額約7億円の資金調達を実施致しました。

ー資本参加企業
資本参加企業は以下の通り。

SBIインベストメント株式会社(本社 東京都港区、代表取締役 川島 克哉)
NECキャピタルソリューション株式会社(本社 東京都港区、代表取締役社長 今関 智雄)
株式会社エボラブルアジア(本社 東京都港区、代表取締役社長 吉村 英毅)
JR東日本スタートアップ株式会社(本社 東京都渋谷区、代表取締役社長 柴田 裕)
株式会社タップ(本社 東京都江東区、代表取締役会長 林 悦男/代表取締役社長 清水 吉輝)
株式会社ベクトル VECTOR INC.(本社 東京都港区、代表取締役 西江 肇司)
株式会社ベンチャーラボインベストメント(本社 東京都中央区、代表取締役 山中 唯義)
菅下 清廣 氏 
など

ー資本参加企業からのコメント
・SBIインベストメント株式会社
「欧米では商品やサービスの価格を弾力的に調整し、企業の利益を最大化するダイナミックプライシングがあらゆる業界で導入されてきております。とりわけメトロエンジン社は宿泊施設に着目し、観光庁が掲示する訪日客予測といったマクロデータから、各宿泊施設の在庫状況、OTAの評価コメント、イベントデータ等をAIにて解析し適切な価格を算定するサービスを展開しており、優れた技術を要しております。また、当該技術及び保有するビッグデータは他の分野への応用可能性も高いと評価しており、我々はこのポテンシャルを更に拡大させ、彼らのビジョンの実現に向けて協力してまいります。」

・NECキャピタルソリューション株式会社
「同種のスタートアップが多数活動している中、メトロエンジン社については圧倒的なデータ収集力、顧客視点に立った分析、複数のホテル基幹システムとの接続実績がある点など、現場でのAI活用をいち早く達成したイノベーティブな存在として期待しています。
特に、客室単価に悩むホテルマネージャーの悩みを解決するソリューションを既に実現されている点は、投資決定の重要な要素となりました。
NECキャピタルソリューションは、同社の宿泊業界をベースにした「ダイナミックプライシング」による事業拡大を、NECグループとの連携強化などにより支援して参ります。」

・株式会社エボラブルアジア
「2020年に向け、訪日旅行客数は毎年増加傾向にあります。そうした流れの中、AIを用いたプライシングなどを行う同社サービスは宿泊施設不足解消や、日本ではまだ未熟な民泊市場の発展に大きく寄与すると期待しております。」

・JR東日本スタートアップ株式会社
「ホテルをはじめ様々な移動のシーンにAIとテクノロジーをとり入れることで、”旅”と”移動”がもっと快適に、そしてもっと便利になるものと期待しています。そしてそのことは、旅の潜在需要を喚起して、地域の活性化につながるものと考えます。当社は、今回の出資を機にメトロエンジン社と連携し、JR東日本グループを通じて、AI技術を活用した”旅”と”移動”の最適化を実現し、一緒に新しい旅の魅力を創造していきたいと思います。」

・株式会社タップ
「人工知能(AI)を駆使したソリューションには大きなポテンシャルがあります。
今まで限られたデータの中でしか判断することが出来なかった状況を、ビックデータを活用することで飛躍的に発展していくことが期待されます。更にPMSとのシームレスな連携を実現していくことで、宿泊業界に多大なる恩恵をもたらしていくことでしょう。」

・株式会社ベクトル
「今後の市場成長が見込まれるインバウンドマーケットの中で、AIを活用したメトロエンジン社のサービスのポテンシャルに当社は期待しております。
幅広いマーケティング支援だけでなく、資本面での支援も行うことで、同社の成長や企業価値の向上に直結する幅広いサポートを提供して参ります。 」


「ダイナミックプライシング」とは
ありとあらゆるモノ・サービスの価格を需要と供給に応じて変動させ「適正価格」を付与することです。これにより、消費者は需要が集中する時でもサービスの供給を受けることができ、サービス提供者は適正価格導入によって収益力の改善につながるなど、双方にとってメリットが想定されます。

ー調達資本の使途について
エンジニア・データサイエンティストの人員を100名程度まで拡大し、技術開発への投下により、ダイナミックプライシングの精度向上、同技術を活用した事業展開を加速致します。

「メトロエンジン」について
リアルタイムのビックデータから人工知能・機械学習を活用し価格の設定を行うダイナミックプライシングツール。
宿泊客の「予約行動」に関わるビッグデータを毎日収集し、リアルタイム・データに基づき、人工知能を用いた徹底的な分析および客室単価の算出を行います。さらに算出された客室単価が適正か否かを機械学習により繰り返し検証させることで、業務効率化、コストの削減及びお客様へのサービス向上が望めます。国内を代表とするホテル数十チェーンへの導入が決まっております。

Webサイト: https://metroengines.jp/

【メトロエンジン株式会社概要】
創業:2016年10月
本社所在地:東京都港区芝3-12-1 いちご芝公園ビル6F
代表者名:代表取締役CEO 田中 良介
主要サービス:メトロエンジン、民泊ダッシュボード
コーポレートサイト:https://info.metroengines.jp/

ープレス向け資料
https://drive.google.com/drive/u/1/folders/18RG8iTE-yLAIBIIOTSQrb2IyzAp6TMDW

最新のお知らせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6277-6870

メールでのお問い合わせ

アクセス

メトロエンジン株式会社

〒105-0014
東京都港区芝3-12-1
いちご芝公園ビル6F

TEL : 03-6277-6870