NEWSお知らせ
メトロエンジン:口コミの管理やタスクの設定が行える新機能「メトロレビュー」をベーシックプランに実装いたしました
2019年5月30日
メトロエンジン株式会社が開発・運営する宿泊施設向け競合調査ツール『メトロエンジン ベーシックプラン』(月額3万円)に、口コミ管理の一元化が可能な新機能を実装致しました。
その他にもアップデート情報がございますのでお知らせ致します。
あ
■ 「メトロエンジン ベーシックプラン」に総合口コミ管理機能を実装
『メトロエンジン ベーシックプラン』に、各予約サイトから施設へ寄せられた口コミのスコアリングや口コミ数、返信率を一覧で表示するダッシュボード機能に加え、個別の口コミの管理、返信を行うことが可能な機能を実装致しました。
また、本機能にはお客様の口コミ対応をはじめとした業務管理のための「タスク」機能も搭載され、TODOリストのような運用も可能です。
「メトロレビュー」は自社施設のレビューページのボタンよりご利用頂けます。
■ 「メトロレビュー」の機能一覧
口コミの一元的管理や調査と併せて業務管理システムも搭載。
■ ダッシュボード形式で口コミの状況やタスク状況を表示
ダッシュボードには各予約サイトの評価の点数や口コミ数、言語比率が表示されます。
■ 口コミへの返信機能
「メトロレビュー」の画面から各予約サイトの口コミの表示、直接返信(※1)が可能です。海外のお客様の口コミもGoogle翻訳を通して翻訳して表示することが可能です。
(※1)口コミの直接返信は現在一部の予約サイトにのみ対応しています。未対応サイトの口コミの返信は予約サイトのログイン画面へのリンクが表示され、ログイン先で返信が可能です。直接返信の対応サイトは順次拡大、対応予定です。
また、「受信トレイ」画面ではメーラー形式での口コミ表示にも対応しています。未読/既読のみ表示、未返信、返信済みや言語等、様々な条件で絞り込みが可能であり、PDF形式での出力も可能です。
■ダッシュボード情報の詳細
各項目をクリックすることで予約サイト別の口コミの割合や口コミ数の推移をはじめ、肯定的または批判的な口コミの割合や言語比率等、より詳しい情報がご覧頂けます。
■競合施設との比較
自社施設のスコアリングや口コミ、返信率が競合の施設と比べてどのような状況にあるのか表示します。
■タスク機能
タスク機能では上記の例のような業務課題の設定が可能です。
口コミへの返信をはじめ、様々な課題を設定して担当者を割り当てることも可能です。
その他の主なアップデート情報は以下の通りです。
■ 競合施設登録時の施設の絞り込み機能を強化
開業年数やチェーン名、価格帯やホテルタイプ(ビジネスホテル、シティホテル等)を指定することで効果的に競合施設の検索が可能です。
■ 競合施設の価格表示を「シンプルプラン」での絞り込み機能を追加
「早割」や「○○記念特別価格」、「レディース限定プラン」等の特殊なプランの価格を除外し、競合施設の価格をより適切なものを表示可能です。
■ ゲストカウント機能を追加
競合施設の価格表示が「2名1室」での利用など、宿泊者数が設定可能になりました。
■ 「お気に入り」に追加したホテルの情報のダウンロード機能を追加
※ダウンロード機能付きのプランをご利用のお客様のみお使いいただけます。
『メトロエンジン ベーシックプラン』について
施設運営に必要な競合施設の価格や、口コミ分析機能、イベント情報の収集、開業予定の施設情報など様々な機能が一つにまとまった競合調査ツールです。初期費用無し・月額3万円からご利用頂けますので業務の省力化などお困りでしたら是非ともお問い合わせくださいませ。
公式Webサイト
https://metroengines.jp/
お問い合わせはコチラ
https://metroengines.jp/contact/