メトロエンジン株式会社

NEWSお知らせ

不安的なコロナ禍でも宿泊施設のコストダウンとデータ活用を実現するメトロエンジン新サービス 「メトロフォーカス」 リリース

2021年10月6日

ダイナミックプライシング事業や独自データから需要予測サービスを提供するメトロエンジン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:田中良介、以下メトロエンジン)は、宿泊施設運営事業者に代わりOTAサイトなどの価格コントロールやプラン生成、WEB広告運用代行などの集客業務を代行するサービス「メトロフォーカス」の提供を本日より開始いたします。
メトロエンジンは強みである需要予測における高い精度を活かし、ホテル集客や価格コントロールを代行することで日本の宿泊施設の経営戦略をサポートいたします。

URL:http://metrofocus.jp/


1)サービス概要

宿泊業界は、新型コロナウイルス感染拡大の大きな影響を受けている業界です。「固定費への不安」「需要変動への不安」「データの活用方法」「人材不足」などコロナ禍で課題が浮き彫りになってきた宿泊施設様も増えてきているのではないでしょうか。メトロエンジンのビッグデータと技術、経営で培ったノウハウを活かし、需要変動への対応、OTAサイトへの料金コントロールやプランの作成、クチコミ管理へアプローチします。新しい人材を探す手間や作業量の多いWeb作業をメトロエンジンが行うことで従業員の負担を減らし宿泊施設のサービスをワンランクアップさせることができコスト削減と施設様の価値を上げることが実現できます。宿泊施設にベストな経営サポートを行います。

・フォーカスプライシング

料金の販売価格などを決める、料金テーブルから振り返りやこれからの販売戦略などに役立つレポート作成まで、料金コントロールだけではない宿泊施設にマッチしたレベニューマネジメントを実現します。一方的ではなくご施設様とメトロエンジンが融合したレベニューマネジメントを行います。

・フォーカスレビュー

ご施設様それぞれに合ったクチコミを機械ではなく一つ一つ丁寧に返信します。外国語でのクチコミに返信したいけれども諦めていたご施設様もフォーカスレビューは、多言語に対応し英語で返信します。グローバルにも強くなる施設となりインバウンド強化につながります。クチコミデータを可視化したレポートにより、ご施設様のストロングポイント・ウィークポイントを的確に分析します。

・フォーカスクリエーション

国内外問わずOTAサイトのプロモーションなどのプランを作成します。Web販売には欠かせない魅力ある画像をより良くするための画像編集や目に留まりやすくするデザインバナーを作成します。販売実績を細分化したプランレポートも先の戦略に役立ちます。

・フォーカスアズ

Webでの集客には欠かせない、広告運用全般を運用します。プロモーションの幅を広げ未来に強くなる施設作りを目指します。

2)料金について

Web売上げに応じて月額料金が変動するため収益が少ないときにはコストを抑えられるメリットがあります。

メトロフォーカスフルパッケージ

初期費用 :20万円/施設

月額費用 :19万円~/施設

※フォーカスアズは料金に含まれていません。別途ご相談ください。

※各サービスの個別での対応も承っております。料金表はこちらhttps://metrofocus.jp/#price

3)お申し込みについて

問い合わせ、ヒアリング、運用提案無料となります。

問い合わせフォームよりお問合せください。

お問い合わせフォームはこちらhttps://metrofocus.jp/#contact

◾️メトロフォーカス 提供の背景
メトロエンジン株式会社は、ホテル・旅館などの宿泊施設向けに、リアルタイムのビッグデータから人工知能・機械学習を活用し、客室単価の最適化設定を行うレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」を国内でも有数のホテルチェーンと契約し提供するなど、宿泊事業者向けのサービスを展開してまいりました。ホテル業界の他にもレンタカー業界や、高速バス業界などを対象とした事業も展開しており、幅広く複合的なデータの活用による高い需要予測精度を強みとしております。

宿泊業界は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により大きな影響を受けている業界です。現在も情勢による需要変動幅が大きく、適正価格でのサービス提供にはノウハウを必要とする一方で、経営の安定のために需要に合わせた価格設定が求められています。

こうした背景の中、当社は宿泊施設の価格コントロールの最適化を図るべく初の試みとなる業務代行サービス「メトロフォーカス」の提供を開始いたします。メトロフォーカスでは、当社のデータサイエンティストが独自のビッグデータを活用し、適正な価格を導き出すレベニューマネジメントを行うことでデータ経営をサポートいたします。これにより、データ活用人材の育成や収益性や業務効率の向上、透明化を推し進め、宿泊業界の安定稼働の一助となる事を目指してまいります。

【メトロエンジン株式会社の概要】
メトロエンジンは、ビックデータから人工知能・機械学習を活用し、客室単価の設定を行うレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」や、メタサーチに特化した自社予約エンジン「メトロブッキング」をホテルなど宿泊事業者に提供しており、現在では国内でも有数のホテルチェーンと契約しご利用いただいております。
様々な分野において需給に合わせたダイナミックプライシングの有用性が評価されはじめておりますが、メトロエンジンはAIなどの先進的なテクノロジーと需要予測を強みとして、ホテル業界の他にもレンタカー業界や高速バス業界などを対象とし、事業を提供しています。また、近年では高い需要予測精度が評価され、幅広い業界のDX支援事業も展開しております。

社名:メトロエンジン株式会社
代表者:代表取締役CEO 田中 良介
本社所在地:東京都港区南青山3丁目8−40 青山センタービル 2階
設立:2016年10月

<本件に関する問い合わせ先>Mail:sales@metroengines.jp

最新のお知らせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6822-3919

メールでのお問い合わせ

アクセス

メトロエンジン株式会社

〒141-0031
東京都品川区西五反田七丁目25番5号
西五反田七丁目ビル9階

TEL : 03-6822-3919