メトロエンジン株式会社

NEWSお知らせ

メトロエンジン:ベーシックプランにレベニューマネジメント機能実装をリリースいたしました

2019年4月9日

メトロエンジン株式会社が開発・運営する宿泊施設向け競合調査ツール『メトロエンジン ベーシックプラン』(月額3万円)に、新機能として月額1万円の追加料金でご利用いただける、AIを活用したレベニューマネジメント機能を実装致しました。

 

■ 「メトロエンジン ベーシックプラン」にレベニューマネジメント機能を実装

『メトロエンジン ベーシックプラン』に、施設の過去2年分の販売客室数のデータ及び将来のオンハンドデータを基に、機械学習を活用した理想ブッキングカーブ(特許申請済み)に基づく販売客室数を予測することで2ヶ月先までの予約推移から価格の上下を推奨するレベニューマネジメント機能が実装されました。

大きな機会損失を防ぐ目的で開発されたレベニューマネジメント機能となります。AIの予測よりも販売が進んでいる場合は価格を上げ、予測よりも販売が遅れている場合は価格を下げる推奨が表示されます。

PMSやサイトコントローラーとの接続開発が不要なので直ちにご利用頂けます。

なお、『メトロエンジン ベーシックプラン』には競合の価格調査機能、イベント調査機能なども搭載されており、価格変更に必要な情報について一元的に調査・分析することが可能です。

■ 価格の上下をAIが推奨

 


上記の例では、13日が弊社の予測よりも売れているので価格を上げる推奨が表示されており、予測よりも下回っている予約数である24日は価格を下げる推奨が表示されております。

また、下記の例の通り、カレンダーの各日付をクリックすると該当日までに予約されていく予測販売客室数のチャートが表示されます。
 


■ データの更新も簡単!スムーズに

データの更新は非常にスムーズに行うことが出来ますのでご多忙の中でも簡単にご利用頂けます。

1.初回のみ所定のフォーマットにて施設の過去データをアップロード(機械学習による最適予測モデルの構築)

2.以降は施設のオンハンドデータを随時アップロード

3.価格上下の推奨が表示されるのでPMSもしくはサイトコントローラーにて価格調整

*サイトコントローラーとの価格変更の連動は当機能では行なっておりません。
 


最初のデータアップロードには、1~2時間少々お時間を頂きますが、随時更新頂くデータについては、15分前後で更新可能なため手間をかけることなくAIを用いたレベニューマネジメントが実現できます。

既に販売しておりますレベニューマネジメントプランとの違いについては下記の比較表をご参照ください。
 


『レベニューマネジメント機能』について

利用料金:ベーシックプランの料金に1契約施設あたり月額10,000円(税別) 、初期費用100,000円(税別)の追加費用でご利用可能

申込方法:新規ご契約のお客様はご契約時にお申し付けくださいませ。ご利用中のお客様は弊社担当営業までお知らせくださいませ。

お問い合わせはコチラ
https://metroengines.jp/contact/

『メトロエンジン ベーシックプラン』について

施設運営に必要な競合施設の価格や、口コミ分析機能、イベント情報の収集、開業予定の施設情報など様々な機能が一つにまとまった競合調査ツールです。初期費用無し・月額3万円からご利用頂けますので業務の省力化などお困りでしたら是非ともお問い合わせくださいませ。

公式Webサイト
https://metroengines.jp/

お問い合わせはコチラ
https://metroengines.jp/contact/

最新のお知らせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6277-6870

メールでのお問い合わせ

アクセス

メトロエンジン株式会社

〒105-0014
東京都港区芝3-12-1
いちご芝公園ビル6F

TEL : 03-6277-6870